チーズケーキ通信

チーズケーキ、チーズスイーツ、ティラミスを記録するブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ローソンストア100】「毎日食べたい!濃厚チーズケーキ」を実食

「毎日食べたい!濃厚チーズケーキ」は2022年4月頃からローソンストア100から発売されているチーズケーキです。 ローソンストア100は、青いローソンの系列ではありますが、商品は全く違います。今回紹介する「毎日食べたい!濃厚チーズケーキ」はローソンス…

【サダハル・アオキ】のチーズケークシトロネ|本場パリでも販売されているチーズケーキを実食

日本に9店舗を展開している名店「パティスリー・サダハル・アオキ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)」のチーズケーキを食べてみました。 シェフを務める青木定治さんは、パリにも複数の店舗を展開し、フランス最優秀パティシエ賞を受賞しています。ヨーロ…

【銀座千疋屋】銀座瓶入りチーズケーキ | ストロベリー、ラ・フランス、マンゴー、ブルーベリーのコンフィチュールを合わせた瓶入りレアチーズを実食

果物専門店として知られる銀座千疋屋が、オンライストアだけで販売しているチーズケーキがあります。 それが「銀座瓶入りチーズケーキ」です。 このチーズケーキは、果肉入りのコンフィチュールとレアチーズを合わせたチーズケーキで、コンフィチュールはい…

【OVEN.Y.(オーブンニューヨーク)】のノーベイクNYチーズケーキを実食|かなり珍しい焼かないタイプのニューヨークチーズケーキ

新宿伊勢丹にある焼き菓子とチーズケーキのお店「OVEN.Y.(オーブン・ニューヨーク)」を訪問しました。 オーブンニューヨークでは、なんとレアタイプのニューヨークチーズケーキを販売しています。 お店の紹介とともに、食べた感想を紹介します。 お店の公式…

【加賀 棒ほうじ茶と黒みつの和ティラミス】実食レポ|金沢駅で購入した金沢の名産を使用したほうじ茶ティラミスについて

金沢駅の改札を出た場所にある売店で、珍しいティラミスを見つけたので購入してみました。 それがこちらの「加賀 棒ほうじ茶と黒みつの和ティラミス」です。 棒ほうじ茶とは、茶の茎の部分を焙じたお茶のことです。金沢では古くからこの棒茶が飲まれており、…

石川・金沢で食べたチーズケーキ|全6店のチーズケーキをまとめて紹介

金沢にはチーズケーキを提供する店が無数にあり、ここで紹介しているのはほんの一部にすぎませんが、どれも非常にレベルが高いチーズケーキを提供しているお店です。ぜひご覧いただければと思います。 お店の営業時間はお店のSNSアカウントや公式サイトなど…

石川・金沢【みんみんぜみ(手作りチーズケーキの店)】のニューヨークチーズケーキとベイクドチーズケーキを実食

「みんみんぜみ チーズケーキ」は金沢市三口町の住宅地にあるチーズケーキ専門店です。 2011年にオープンしたお店で、オーナーシェフの方と、娘さんとで切り盛りしているそうです。地元の新聞や金沢のグルメの情報を紹介するウェブマガジンにも紹介されてお…

大手チェーンの洋菓子屋・ケーキ屋の歴史や店舗数とチーズケーキについて

不二家やコージコーナー、シャトレーゼなど、全国に多数の店舗を展開しているチェーンのケーキ屋・洋菓子屋について、各店の特徴や歴史、店舗数などを簡単にまとめました。 ※情報は記事執筆時のものです 不二家 全国津々浦々に店舗があり、チェーンの洋菓子…

石川・金沢【カフェドゥアッシュ】の柚子とふきのとうを使ったチーズケーキを実食|カフェの様子やガレットメニューについても紹介

金沢、南町にあるカフェ・ドゥ・アッシュを訪問してきました。 このカフェは、金沢駅に店舗がある洋菓子屋「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」のカフェという位置づけです。 ルミュゼドゥアッシュは、東京自由が丘で絶大な人気を誇る「モンサンクレール」を手掛…

石川・金沢のチーズケーキ専門店【こめトはな】を訪問!白糀とブリュレの2種類のチーズケーキを食べてみた

「こめトはな」は、石川県金沢市大野町にあるカフェを併設のチーズケーキ専門店です。 「こめトはな」は老舗調味料メーカーのヤマト醤油味噌が手掛ける店で、自家製の米糀を使った珍しいチーズケーキを販売しています。 店舗はヤマト醤油味噌が運営する糀パ…

石川・金沢【ETHICAL DUMBO+(エシカルダンボ)】訪問レポ|自然派チーズケーキ専門店のチーズケーキを実食

「ETHICAL DUMBO+(エシカルダンボ)」は自然派チーズケーキの専門店です。フェアトレード、地産地消、オーガニックに配慮したエシカルな商品の販売に務めています。 石川県の金沢駅にあるショッピングセンターのフォーラス金沢に店舗があったので訪問しました…

石川・金沢【中田屋(東山茶屋街店)・和味】小豆を使ったチーズケーキときんつばを実食

金沢市の一大観光地である東山茶屋街にある和風のカフェ「和味(わみ)」を訪問。こちらの人気メニューであるチーズケーキときんつばをいただきました。 小豆をたっぷり使った和のチーズケーキ そしてこちらが今回頂いたチーズケーキと抹茶です。 値段は抹茶…

なぜ一部のチーズケーキはチーズの味がしないのか?|チーズケーキにチーズの味がしない理由とチーズケーキの魅力について

「チーズケーキは、チーズケーキという名前なのにあまりチーズの味がしない」そんなふうに感じたことはないでしょうか。 これまでたくさんチーズケーキを食べてきた私も感じることです。しかもこれはスーパーの菓子パンコーナーになる安価なチーズケーキに限…

石川・金沢【Espresso Bar ケサランパサラン】を訪問|アニメみたいなレアチーズケーキとチーズの美味しさを堪能できるゴルゴンゾーラのベイクドチーズケーキを実食

金沢市の新竪町にある「ケサランパサラン」を訪問しました。 前半ではお店の紹介を、後半ではアニメに登場するチーズを模したレアチーズケーキとゴルゴンゾーラとはちみのベイクドチーズケーキを紹介します。 お店の公式サイト Googleマップ(地図だけなく、…

【POMOLOGY】ドライフルーツをたっぷり使った「5種のドライフルーツのレアチーズケーキ」について|イタリア栗のモンブランも紹介

新宿伊勢丹に入っている、果物を使ったケーキや焼き菓子を販売している「POMOLOGY(ポモロジー)」を訪問してきました。 こちらでいただいたレアチーズケーキとモンブランを食べた感想を紹介します。後半ではお店の特徴についても紹介しています。 お店の公…

取り寄せ【かんらくヤ】チーズケーキアソート実食レポ|黒ごま、シナモン、ゴルゴンゾーラなど色々なチーズケーキが一度に食べられる楽しいアソートを取り寄せ

かんらくヤ(KANRAKUY)は福島にあるチーズケーキ専門店です。現在はオンラインショップ限定で、チーズケーキを販売しています(楽天で購入可能)。 オーソドックスなベイクドやレアをはじめ、シナモンや黒ゴマ、ゴルゴンゾーラといった様々なチーズケーキを…

【セブンイレブン】の「リリコイ&レアチーズ」実食レポ|パッションフルーツとココナッツクッキーを使ったやや珍しいチーズケーキを実食

「リリコイ&レアチーズ」は、2022年6月5日にセブンイレブンから販売された商品です。 パッションフルーツを使ったレアチーズケーキで、セブンイレブンではじまったハワイアンフェアに関連した商品として販売されました。「リリコイ」はハワイ語でパッション…

東京・高円寺【RAD BROS CAFE】を訪問|バスクチーズケーキを実食

「RAD BROS CAFE(ラッドブロスカフェ)」 は高円寺から徒歩10分ほどの場所にあるカフェです。 お店の公式サイト Googleマップ(地図と口コミが閲覧できます) お店のInstagram(商品のラインナップがわかります) 食べログ(商品のラインナップや口コミが閲…

【札幌ラネージュ】のチーズケーキ全4種実食レポ|スイートポテトについても

札幌ラネージュ(ラ・ネージュ)というチーズスイーツやスイートポテトなどを販売している洋菓子のチーズケーキをまとめて紹介します。 カマンベールチーズケーキ バスク風チーズケーキ チーズドームリッチ チーズタルトリッチ スイートポテト 札幌ラネージ…

【2022年版】コンビニのティラミスまとめ

ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンストア100で販売されているティラミスをまとめました。 最新のティラミスは以下のページでまとめています。 https://cheese-cake.net/thiramisu-matome/ ※当記事で紹介しているティラミスの販売が終了…

【京都ヴェネト】濃厚な抹茶を楽しめる2層のチーズケーキ「京都宇治抹茶生チーズケーキジェミニ」を実食

抹茶のチーズケーキをはじめとしてロールケーキやサブレなどの抹茶スイーツを販売しているブランドである「京都ヴェネト(KYOTO VENETO)」。 以前、京都の店舗で購入したフォルマッ茶というチーズケーキが美味しかったので、別のチーズケーキをオンラインで…

【成城石井】チョコレートチーズケーキ(チーズケーキファクトリーベーカリー)|成城石井が販売するアメリカで人気のレストランのチョコレートチーズケーキを実食

チーズケーキが非常に充実しているスーパー、成城石井が販売しているチョコレートのチーズケーキです。 表面に割れチョコのトッピングがあるチーズケーキで、土台にはブラッククッキーを使用しています。このケーキが2ピース入って、値段は659円です。 アメ…

【ヤマサ蒲鉾】蒲鉾メーカーが販売する魚肉を使った「お魚のチーズケーキ」を実食。その味とは?

とあるネットメディアで紹介されていて、気になって即買いしてしまったチーズケーキがこちらの「お魚のチーズケーキ」です。 楽天で購入できます。 公式サイト楽天 蒲鉾メーカーが作ったチーズケーキ ヤマサ蒲鉾という、蒲鉾(かまぼこ)メーカーが販売して…

ぜんぶ美味しい!新宿伊勢丹で買えるチーズケーキ【全12店】まとめ

新宿伊勢丹で購入したチーズケーキをまとめました。どれも実際にチーズケーキを食べたのですが、どの店も本当にレベルが高いです。「新宿で美味しいチーズケーキを探すなら伊勢丹に行けば間違いない」と断言できるほどです。 店舗の入れ替えや商品の入れ替え…

取り寄せ【パティスリー・ル・ラピュタ】オードブル用に作られた甘くないチーズケーキ「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」を実食

パティスリー・ル・ラピュタは東京都江戸川区の西葛西にあるパティスリーです。 レベルが高いチーズケーキを販売しているお店としてメディアに何度も登場したことがある人気店です。当ブログでも過去に紹介しました。 https://cheese-cake.net/rapyuta/ 当ブ…

イタリアンレストラン【オリーブの木】の苺のレアチーズモンブランとティラミスを実食レビュー

「オリーブの木」は都内に約3店舗を出店するイタリアンレストランです。今回はこちらでいただいた「レアチーズモンブラン」と「ティラミス」の2つを紹介するとともに、オリーブの木とはいったいどんな店なのかについて紹介します。 ちなみに「オリーブの丘」…

【B-speak(ビースピーク)】大分湯布院のロールケーキの人気店が手掛けるアールグレイのチーズケーキと晩柑のチーズケーキを実食

B-speak(ビースピーク)は大分県の人気温泉地「由布院(湯布院町)」にあるロールケーキ専門店です。由布院の定番土産として知られるロールケーキを販売している店なのですが、実はチーズケーキも販売しています。 アールグレイのチーズケーキと、柑橘系の…

【GAZTA】新宿伊勢丹限定で販売している前代未聞の豪華クレープ「クレープガスタ」を実食

バスクチーズケーキ専門店であり、2018年頃に起こったバスクチーズケーキブームの火付け役としても知られるGAZTA(ガスタ)。 店舗が新宿伊勢丹にもあるのですが、この新宿伊勢丹の店舗では、白金の本店では買えない限定商品があります。 それが「クレープガ…