チーズケーキ通信

チーズケーキ、チーズスイーツ、ティラミスを記録するブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪北区【パティスリー ラヴィルリエ】フロマージュ|大阪で人気のチーズケーキを食べた感想

大阪市北区にあるパティスリー「ラヴィルリエ」を訪問しました。 ラヴィルリエは大阪のチーズケーキが人気の店を調べた時に見つけたお店です。オープンしたのは2009年で、2022年には食べログの百名店にも選出されています。大阪のパティスリーとしては非常に…

【五感】まさに五感で楽しめる!大阪のパティスリー「五感」のチーズケーキ2種を実食

阪急梅田百貨店に入っている洋菓子屋「五感(ごかん)」で ・五感のチーズケーキ・柚子と3種のチーズのドゥーブルフロマージュ の2つのチーズケーキを購入しました。 「五感」は2003年にオープンした洋菓子屋です。最初の店舗は阪急梅田店です。現在は8店舗…

お鍋のような容器に入ったティラミス【沢菊】の「おなべちゃん」を実食

東京銀座にある岩手のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」で、珍しい形をしたティラミスを見つけました。 「おなべちゃん」という鍋のような容器に入ったティラミスです。 鍋をイメージした容器に入ったティラミス ご覧のとおりの取っ手がついており、お鍋…

【セブンイレブン】普通のレアチーズとは違うふわふわなめらか感を堪能できる「まっしろなめらかレアチーズ ベリーソース入り」を実食紹介

セブンイレブンで2023年3月下旬に購入した「まっしろなめらかレアチーズ ベリーソース入り」を紹介します。 セブンイレブン・まっしろなめらかレアチーズ 2023年3月 紙に包まれたタイプのチーズケーキ 「まっしろなめらかレアチーズ ベリーソース入り」は一…

【ローソンストア100】のチーズケーキと卵ぷりんを実食|過去作との比較も

ローソンストア100で見つけた「チーズケーキと卵ぷりん」を紹介します。購入したのは2023年3月頃です。 ローソンストア100では青いローソンとは違う商品を販売しています。特にスイーツは商品がかぶることはないため、ほぼ別のコンビニであるといえます。 さ…

【成城石井】3種ナッツと72%クーベルチュールのショコラチーズケーキ|チョコレートとたっぷりナッツのプレミアムチーズケーキ

常時数種類のオリジナルチーズケーキを販売している成城石井の「3種ナッツと72%クーベルチュールのショコラチーズケーキ」を紹介します。 成城石井のオリジナル商品であるプレミアムチーズケーキのシリーズとして販売されています。同シリーズは、ロングセ…

【ウメダチーズラボ】マカロンとチーズケーキのありそうでなかったスイーツ「マカロンチーズケーキ」を実食

大阪梅田の大丸に入っているチーズスイーツの専門店「ウメダチーズラボ」で「マカロンチーズケーキ」というちょっと珍しいチーズスイーツを見つけました。 名前のとおり、マカロンとチーズケーキを合体させたスイーツです。 注目すべきはチーズケーキをその…

チーズ感強め!【ウメダチーズラボ】の飲めるチーズケーキ ゴルゴンゾーラ

大阪、梅田の大丸にあるチーズスイーツ専門店「ウメダチーズラボ」が販売しているドリンクタイプのチーズケーキ「飲めるチーズケーキ」をいただきました。飲めるという言葉どおり、ドリンクのように液体状になっており、ストローを使って食べます(飲みます…

ストローで飲むチーズケーキ【GOKUCHEE】の飲むチーズケーキを実食

最近色々な場所で見られるドリンクタイプのチーズケーキ、通称「飲むチーズケーキ」を頂きました。 今回頂いたのはデリバリー専門でドリンクタイプのチーズケーキを販売している「GOKUCHEE」というお店の飲むチーズケーキです。 バーチャルレストランのGOKUC…

【KitKat(キットカット)】チーズケーキ味|確かにチーズケーキ味がする完成度高いチーズケーキ菓子

ネスレが販売している人気スナック菓子のキットカット。このキットカットになんとチーズケーキ味があります。 ※期間限定商品である可能性があり、現在は販売していないかもしれません チーズケーキ味の菓子というのはよく販売されるものです。バスクチーズケ…

【小岩井農場チーズケーキタルト(牧場の収穫祭)】レーズンが入った濃厚感あるチーズタルト

京・銀座にある岩手県のアンテナショップ「いわて銀座プラザ」で購入した「小岩井農場チーズケーキタルト(牧場の収穫祭) 」を紹介します。 ※いわて銀河ぷらざの公式サイト 小岩井農場は岩手県にある農場で、民間が運営する農場としては最大級です。乳製品…

【小岩井農場レアチーズケーキ SAYA】シンプルに乳製品の旨味を楽しめるレアチーズケーキ

東京・銀座にある岩手県のアンテナショップ「いわて銀座プラザ」で購入した「小岩井農場レアチーズケーキ SAYA」を紹介します。 スーパーの乳製品や乳製品を使ったスイーツでもよくみかける「小岩井農場」の名前がついたレアチーズケーキです。 小岩井農場は…

白餡とブルーチーズチーズの魅惑の和洋折衷チーズケーキ【銀座凮月堂】のチーズケーキを実食

銀座凮月堂(ふうげつどう)が販売している「白あんとブルーチーズのテリーヌ」を購入してみました。 今回はオンラインストアから購入しましたが銀座の店舗でも販売しているとのことです。※本記事執筆時点ではオンラインストアではSOLD OUTとなっていました…

【シャトレーゼ】の「北海道マスカルポーネのチーズモンブラン」を実食レポ

全国チェーンの和洋菓子屋のシャトレーゼで購入した「北海道マスカルポーネのチーズモンブラン」を紹介します。 こちらは店舗で購入したケーキで、値段は356円です。シャトレーゼらしいお手頃価格です。チーズモンブランということで、モンブラン状です。 表…

【シャトレーゼ】ポップで楽しいカップタイプの多層型チーズスイーツ「北海道クリームチーズ使用キャラメルチーズケーキ」を実食

全国に店舗を展開する大手菓子チェーンのシャトレーゼで購入した「北海道クリームチーズ使用 キャララメルチーズケーキ」を紹介します。 三角なので一見、自立したカットケーキにみえますが、実はカップに入っています。ちょっとめずらしい三角で透明なカッ…

【ファミリーマート】の窯焼きチーズケーキ|オーブンではなく”窯”で焼いたチーズケーキ!その味とは?

2023年3月7日にファミリーマートより「窯焼きチーズケーキ」が販売されました。 ファミリーマートに限った話ではありませんが、コンビニでは過去に販売した商品を少し改良した上で、再度新商品として販売することがあります。ファミリーマートの例でいえば、…

京都のフランス料理屋【ル・ピックアシエット】が手掛ける優美なラム酒の風味を楽しむ「おきてやぶりのチーズケーキ」を実食

今回紹介する「おきてやぶりのチーズケーキ」は、京都の東山にある小さなフランス料理屋「ル・ピックアシエット」がネット限定で販売しているチーズケーキです。 値段は送料込で6280円です(記事執筆当時の楽天における価格)。送料込で5000円を超えており、…

【espressamente illy(イリー)】のリコッタチーズのタルトを実食

東京赤坂、TBSのすぐそばにある赤坂BIZタワーの地下にある「espressamente illy(イリー)」というカフェを訪問してきました。今回はこちらで販売されているリコットチーズタルトをいただいたので紹介します。 espressamente illyとは? 「espressamente ill…

富士山のようにでかいドーム型のチーズスフレ【コンディトライ東洋堂】の富士山スフレを実食

今回紹介するのはコンディトライ東洋堂というお店が楽天で販売している「富士山スフレ」というチーズケーキです。 コンディトライ東洋堂は静岡県富士市にある洋菓子屋です。フランス菓子も日本の洋菓子、生菓子、焼き菓子など幅広く販売する総合洋菓子屋とい…

味もいい見た目も楽しい【Cafe黒澤文庫】のドーム型のレアチーズケーキ

日本橋高島屋の新館4階にある「Cafe黒澤文庫」のチーズケーキを頂きました。 「Cafe黒澤文庫」はデパートの中にありながら、古民家の喫茶店のような雰囲気の店です。店内に古本が陳列してあり、古本独特の紙とインクの心地よい匂いがします。 そんなCafe黒澤…

東京杉並区の自販機で購入したNYチーズケーキ|包装は簡素で値段は高いが意外と美味しかった自販機チーズケーキ

今回紹介するのは自販機で購入したチーズケーキです。東京都杉並区、方南町駅の付近に設置されている自販機で、チーズケーキの他には冷凍のカレーが販売されています。というより冷凍のカレーがメインの商品でチーズケーキをおまけといった感じです。 自販機…