チーズケーキ通信|チーズケーキ、チーズスイーツの専門ブログ

チーズケーキ、チーズスイーツをほぼ毎日紹介中!

【ローソン】苺レアチーズケーキ|小さいが存在感がある印象的なレアチーズケーキ

※ 当ブログのリンクの一部には広告が含まれます

「苺レアチーズケーキ」は2022年8月30日にローソンで販売されたスイーツです。

ローソン「苺レアチーズケーキ」 (1)

ローソン「苺レアチーズケーキ」 (3)

ローソン「苺レアチーズケーキ」 (2)

サイズは手のひらに収まるくらいです。印象としてはけっこう小さいです。カップタイプで、中身は3層になっています。土台にはクランブル、その上にいちごのレアチーズケーキがのっており、表面は苺のジュレです。

サイズは小さいがはっきりした印象

表面の苺のジュレは、けっこう厚めです。しかもこの苺のジュレは甘いだけではなくしっかり酸味があります。

クッキー生地はほろほろしていますが、レアチーズ部分はねっとりしています。表面のジュレもゼリーのような弾力があります。全体的にやや固めの質感です。クリームのようなチーズケーキもありますが、こちらは弾力があるのです。

サイズは小さいのですが、存在感というか力強さがあり、食べごたえがあります。

カップの楕円形スイーツは珍しい

コンビニやスーパーで販売されるカップのチーズケーキといえば、プリンのような丸いカップを使ったものや、正方形のカップを使ったものが主流です(過去に紹介したコンビニ、スーパーのチーズケーキはこちら)。一方で今回は楕円形です。

そもそも楕円形のチーズケーキはあまり多くはありません。有名なものとしてコージーコーナーのチーズスフレや、北海道チーズ蒸しケーキがありますが、これらはどれも自立したケーキです。

今回の苺レアチーズケーキのように、カップタイプで、かつ楕円形というのは例が少ないです。その意味で今回の苺レアチーズケーキは非常に珍しいものです。

その他、当ブログの関連記事

プライバシーポリシーお問い合わせ