チーズケーキの種類がおそらく最も豊富であるスーパーの成城石井。先日もスイーツコーナーを散策していたところ、期間限定のチーズケーキが発売されていました。「塩キャラメルと胡桃の生プレミアムチーズケーキ」という、定番で販売している生プレミアムチーズケーキのアレンジ商品です。昨年も発売されていた商品ですが、今年も復活ということで、購入してみました。

カップタイプのプレミアムチーズケーキから登場
商品名は「塩キャラメルと胡桃の生プレミアムチーズケーキ」となっています。成城石井が販売するプレミアムチーズケーキは、実は大きく分けると2種類あります。1つは長方形の紙型を使った大きいサイズのプレミアムチーズケーキ。成城石井のチーズケーキといえばこちらを想像する方が多いと思います。2つ目はカップタイプで、1人用の生プレミアムチーズケーキです。


どちらも期間限定のアレンジ商品が不定期で発売されます。今回は、生プレミアムチーズケーキからの登場です。

カラメル、胡桃などを使ったレアチーズ

チルドスイーツとして発売されており、価格は税込み431円です。
表面にはクランブルをトッピング。

その下は3つの層で構成されています。公式サイトや店頭の札に具体的な説明はありませんでしたが、推測するに、白い層がレアチーズホイップ、その下は卵黄を使った塩キャラメルレアチーズムース、一番下はキャラメルゼリー(キャラメルというよりは、いわゆるカラメルに近いでしょうか)です。


また中間にはカットした胡桃も入っています。
食べた感想
口に運んでみると、ザクザク、ふわふわ、しっとり、ぷるぷる、ごろごろといった色とりどりの食感に、まず心を打たれます。成城石井のプレミアムチーズケーキの大きな魅力の1つである、多彩かつコントラストのある食感を、余すことなく堪能できます。

そんな愉快な食感から感じるのは、すっきりとしたミルキーさ、じんわり広がる深い甘味、まろやかなコクなどが重なり合う味わいです。
塩キャラメルというだけあり、一般的なレアチーズよりも塩味を感じることができ、その塩味が乳製品の旨味やキャラメルの甘味をぐっと引き立てています。

キャラメル特有の、甘さのなかにほんのり感じる苦味の上品さは、思った以上に表現されており、これがくせになる味わいとなっています。胡桃のほっくりする甘味や、クランブルの香ばしい風味が時々顔を出すので、重たさを感じることはありませんでした。

多彩な食感、塩キャラメルによって際立つ甘味や乳味の多層的な味を楽しめる商品となっています。カラメルの味が苦手な人にはちょっとおすすめできませんが、苦手意識がない方はぜひチェックしてみてください。
商品情報
- お店:成城石井
- 商品名:塩キャラメルと胡桃の生プレミアムチーズケーキ
- 価格:431円
- カロリー:373kcal






