【成城石井】イタリア産マスカルポーネ使用のティラミスを実食!|マルサラワイン使用、500gのティラミス

当サイトは Google Adsense、アフィリエイト広告などを利用して収益を得ています。
成城石井、イタリア産マスカルポーネ使用のティラミス (1)

こんにちは。コンビニやスーパーのティラミスやチーズスイーツをチェックしているかなざわです。高級スーパー成城石井から発売されている、ビッグサイズのティラミスを食べてみました。

目次

商品情報

項目詳細
お店成城石井
商品名イタリア産マスカルポーネ使用のティラミス
価格1,070円(税込み)
栄養成分表示 (100g当たり、推定値)熱量 242kcal、たんぱく質 5.1g、脂質 9.9g、炭水化物 33.7g(糖質 32.6g、食物繊維 1.1g)、食塩相当量 0.2g
原材料名グルコースシロップ、脱脂粉乳、砂糖、卵、マスカルポーネチーズ、植物油、小麦粉、グルコースシロップ粉末、マルサラワイン、ココアパウダー、シトラスファイバー、インスタントコーヒー、コーヒーエキス、食塩/酒精、香料、増粘剤(カラギナン)、乳化剤、膨張剤、pH調整剤、(一部に小麦・卵・乳成分を含む)
容量500g
備考アルコール分 1.4%

※参考動画

成城石井について

成城石井は200店舗以上を展開している高級スーパーです。自社のセントラルキッチンで製造した惣菜やスイーツをはじめ、独自のルートで仕入れた品質の高い食品や、ほかでは買えない輸入食品を販売するなど、独自の魅力をもっています。

チーズスイーツの種類も豊富で、これまで多くのティラミスやチーズケーキを販売してきました。

成城石井

イタリア直輸入のビッグサイズティラミス

今回紹介するティラミスは、成城石井の自社製造商品ではなく、イタリアから輸入した商品です。

長方形の大きなカップを使った商品で、内容量は500g、体感としては4人分前後のビッグサイズティラミスとなっています。値段は1,070円です。

チルドの商品なのですが、消費期限は2週間程度ありました(未開封状態で)。

マルサラワインを使った本格ティラミス

それでは実際の商品をみていきます。

表面にはたっぷりのココアパウダーをトッピングしています。

その下はイタリア産マスカルポーネチーズにマルサラワインをあわせたクリームです。

※ マルサラワインはイタリア・シチリア産の酒精強化ワイン(単体でのアルコール度数約18%)。オーク樽で熟成され、バニラやカラメル、アーモンドのような風味を持つとされ、ティラミスや料理によく用いられます。

底はコーヒーを染み込ませたフィンガービスケットとなっています。

ティラミス発祥の地であるイタリアからの輸入品というだけあり、マルサラワインとフィンガービスケットを使用した、本場仕立てとなっています。

どっしり濃厚な味、マルサラワインのフルーティーな風味が魅力!

それでは食べた感想を紹介します。

カスタードのようにぼってり、とろりとした食感のクリームからは、マスカルポーネのクリーミーな風味と卵と乳製品が融合したコク、そしてマルサラワインの芳醇かつ、フルーティーな風味を感じます。

どこか果物のような、あるいはバナナを思わせるようなフルーティーな甘味もあるでしょうか。おそらくマルサラワインの風味です。

またスポンジ生地にはコーヒーが染み込んでいる部分と、そうではない部分があります。ベチャベチャになっていないのは嬉しいポイントです。

フィンガービスケットを使っているとの説明があったので、サクサクした食感なのかと思っていましたが、スポンジのようなふわふわした食感でした。

またコーヒーとココアパウダーの異なる2つの苦味が、本体のクリームと絶妙にマッチしています。

コンビニのティラミスはホイップクリームを使うことが多いのですが、こちらは使っていません。そのためティラミスクリームの濃厚さガツンと味わえます。

それなりにワインの風味があるほか、どっしりとした濃厚感があるので、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、この濃厚さを体験すると他のティラミスでは満足できなくなる人もでるのではないかと思います。それくらい印象的な味です。

「ガツンと濃厚なティラミスが好き」「従来のティラミスとは違う、印象的なティラミスが食べてみたい」という方は、ぜひ試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次