チーズケーキ通信|チーズケーキ、チーズスイーツの専門ブログ

チーズケーキ、チーズスイーツをほぼ毎日紹介中!

【ファミリーマート】2023年11月7日発売「濃い味チーズケーキ」を実食、過去商品についても紹介

※ 当ブログのリンクの一部には広告が含まれます

ファミリーマートより、2023年11月7日に販売された「濃い味チーズケーキ」を食べてみました。

菓子パンコーナーで販売されている商品で、値段は145円です。

形は四角ですがタイプとしては、山崎製パンから販売されている北海道チーズ蒸しケーキと同じような、蒸しパンタイプのチーズケーキです。ボリュームも北海道チーズ蒸しケーキと同程度です。

山崎製パンの「北海道チーズ蒸しケーキ」の写真
山崎製パンの北海道チーズ蒸しケーキ

ファミリーマートで過去に販売された蒸しパン系チーズケーキについて

ファミリーマートがこのタイプのチーズケーキを販売するのはこれが初めてではありません。

私が確認している限りでは、2023年8月は「しっとりなめらかチーズケーキ」という商品で、2021年2月は今回と同じく「濃い味チーズケーキ」という名前の商品を販売していました。味や質感もそっくりです。

今回はどんな仕上がりになっているのでしょうか。

食べた感想

食感はしっとり、ふわふわといった感じです。気泡は見て取れませんが、やわらかくほどけるような食感であり、咀嚼するとしっとりした舌ざわりに代わります。北海道チーズ蒸しケーキに近いです。

ただし北海道チーズケーキよりももう少しウエットな、しっとりした感じがあるようにも思います。

味はマイルドです。酸味はありますが控えめです。クリーム系のチーズにはない、熟成系のチーズにあるようなやや深い味があり、チーズ感的なものは感じられます。

ファミリーマートの「濃い味チーズケーキ」の写真

ファミリーマートの「濃い味チーズケーキ」の写真

わざとらしい酸味はなく、またチーズのクセもなく、気になる点はなく、バランスのいい味で、全体的にとても食べやすい仕上がりです。

前回のしっとりチーズケーキは、ちょっと変な酸味があり、それが個人的には少し気になったのですが、今回は全体的にマイルドで落ち着いた印象です。

チーズ蒸しケーキが好きな方であれば気に入ると思います。ぜひ北海道チーズ蒸しケーキと食べ比べてみてください。

詳細情報(値段、カロリーなど)

購入店ファミリーマート
商品名濃い味チーズケーキ
公式サイトの商品ページ
値段135円(税込145円)
カロリー348kcal
製造者敷島製パン
購入日2023年11月

ファミリーマートの「濃い味チーズケーキ」の写真

他のコンビニやスーパーで販売された蒸しパン系のチーズケーキは以下のページでまとめて紹介しています。

他のコンビニのチーズケーキは以下のページでまとめています。

プライバシーポリシーお問い合わせ