チーズケーキ通信

チーズケーキ、チーズスイーツ、ティラミスを記録するブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽【喫茶一番庫】のチーズケーキ|シンプルだけど個性が光るレアチーズケーキ

小樽駅から10分ほどの場所に、古い倉庫を再利用した「小樽運河プラザ」という場所があります。この場所には、小樽、及び北海道のお土産を扱うギフトショップや観光案内所、市民ホールがあるのですが、喫茶店もあります。 「喫茶一番庫」というお店です。 小…

小樽のチーズケーキと焼き菓子の店【Not obvious (ノット アヴビィアス)】を訪問、バスクチーズケーキとニューヨークチーズケーキ

小樽には六花亭やルタオなどの観光客向けの超有名洋菓子屋が紹介されることがほとんどです。一方で小樽には住宅もたくさんあり、地元の人が使うような店もたくさんあります。今回紹介する「Not obvious (ノット アヴビィアス)」もおそらく地元の人が使うよ…

【すき家】クランブルチーズケーキを実食|レモン酸味とシナモンの風味ですっきりした印象のベイクドチーズケーキ

牛丼屋の「すき家」は2022年10月19日に「クランブルチーズケーキ」を販売しました。値段は150円です。 2019年はレアチーズケーキだった すき家は2019年にチーズケーキを販売していました。当時はカップに入ったレアチーズケーキでしたが、今回はベイクドチー…

【ファミリーマート】濃厚&とろけるチーズケーキ 4種のチーズ使用|4種の異なるチーズクリームを重ねたガツンとくるチーズケーキ

ファミリーマートは2022年10月11日「濃厚&とろけるチーズケーキ 4種のチーズを使用」を販売しました。 4つの異なるチーズクリームを層に ご覧のとおり、カップタイプのチーズケーキです。 多層構造になっており、パッケージのイラストの説明によれば、上か…

小樽・銭函の洋菓子屋【ガトーフレール】のさつまいものバスクチーズケーキ、もちもち、シュークリームをいただきました

ガトーフレールは、小樽市の銭函という街にある洋菓子屋です。銭函は小樽駅から電車で5駅、車で数十分ほどにあります。小樽駅周辺とは違い、こちらには砂浜があり、海水浴場もあります。 そんな海の町にある小さな洋菓子屋のガトーフレールは、個人経営のお…

小樽市銭函【8A GARAGE COFFEE】のバスクチーズケーキ

小樽を観光したときに、車を借りて銭函(小樽市)という地域にでかけました。銭函は小樽駅の周辺から車で30分程度の場所にあるエリアで、海が近く、建物が少なく、穏やかな景色が広がっています。 建物が少なくゆったりした街並みだからなのか、いい感じのレ…

小樽にあるルタオの店舗まとめ|各店舗の特徴と食べられるチーズスイーツを紹介

ドゥーブルフロマージュで知られるルタオは北海道の小樽発祥の店です。その小樽にはルタオの店舗が6つあります。その1つは小樽駅のすぐ近くにあり、他の5つの店舗は観光スポットとして人気の小樽堺町通りにあります。 なんと1つの通りに、ルタオが5店舗もあ…

小樽【ルタオ プラス】限定のふわふわオムレットとパフェフロマージュを実食

ドゥーブルフロマージュで知られるルタオは、小樽発の洋菓子屋です。本店が小樽にはルタオの店舗が全部6店舗あります。しかもそのどれもコンセプトが違っており、各店舗に限定商品があります。以前このブログでも本店とパトスという店舗を紹介しました。 ル…

小樽【ルタオ パトス】映えるチーズスフレ「ふわとろフロマージュスフレ」が食べられるルタオのカフェを訪問

ドゥーブルフロマージュで知られる洋菓子屋のルタオは、北海道の小樽がその発祥の地です。小樽には本店があるのはもちろんのこと、それぞれコンセプトが違う店舗が合計6店あります。しかも各店舗ごとに、店舗限定商品があり、どの店舗も同じ、ではなく、どの…

小樽【ISO(イソ)】レンガ造りの建物を利用したイタリアンレストランを訪問、メニューの一部とバスクチーズケーキを紹介

明治時代、大正時代に物流の拠点として栄えた小樽には、レンガ造りの倉庫が数多く残っており、また倉庫を再利用したレストランが数多くあります。今回紹介するレストランのISO(イソ)も、115年以上の歴史を持つレンガ造りの倉庫を利用したお店です。 店舗は駅…

小樽【六花亭】のチーズケーキサンド「雪こんチーズ」を実食

北海道小樽駅から徒歩10分ほど。ガラズ細工屋や有名なスイーツショップが並ぶエリアに六花亭があります。 六花亭といえば、北海道の超定番土産「マルセイバターサンド」で知られる菓子メーカーです。 六花亭のマルセイバターサンド 小樽にも店舗があり、しか…

【牧家(BOCCA)】クリームチーズケーキ|風船に入った球体状の珍しいチーズケーキ

小樽のコンビニで珍しいチーズケーキを見つけました。球体のチーズケーキで、なんと風船に入っています。 風船に入ったチーズケーキ これまで当ブログでは色々なチーズケーキを紹介してきましたが、このようなチーズケーキは初めてです。 どうやって食べるか…

【札幌パリ】ニューヨークチーズケーキ|北海道小樽のコンビニで購入した懐かしい感じのニューヨークチーズケーキ

北海道を中心に出店しているコンビ二「セイコーマート」で見つけたニューヨークチーズケーキです。 ホールケーキを扇形にカットし、1カットをそのまま包装しています。このタイプのチーズケーキは少し前にセブンイレブンが販売していました。 セブンイレブン…

【シェフグランノール】クリーミーチーズケーキ|セイコーマートで購入したレアチーズケーキ

小樽のセイコーマート(コンビニ)で見つけたチーズケーキです。シェフグランノールという会社が製造しており、同社はセイコーマートを手掛けるセコマのグループ会社です。ゆえに北海道のセイコーマートでしか買えない可能性があります。 四角いキューブ型の…

小樽【モリモト(morimoto)】のブルーベリーチーズケーキ、雪鶴、北のちいさなケーキ ハスカップジュエリーを実食

小樽駅を出てすぐ、ドン・キホーテやスーパーの長崎屋などが入っている小樽駅前第二ビルという商業ビルがあります。小樽の観光地として定番の運河の周辺やガラス細工屋、スイーツショップが並ぶエリアとは違い、地元の人で賑わう場所です。 今回紹介するモリ…

【日糧製パン】チーズ蒸しパン|北海道の製パンメーカーが販売する日持ちするチーズ蒸しパン

北海道、小樽のコンビニで、東京では見たことがないチーズ蒸しパンを見かけました。 札幌に本社がある製パンメーカーの日糧製パンが製造・販売している商品です。商品名は「チーズ蒸しパン」です。日糧製パンはほぼ北海道でしか商品を販売していないようです…

【スターバックス】2022年秋の季節限定チーズケーキ「パンプキンのバスクチーズケーキ」

スターバックスは2022年の9月から季節のケーキとして「パンプキンのチーズケーキ」を販売しました。 ※2023年に販売されたパンプキンのバスクチーズケーキはこちら 全体的にシンプルなチーズケーキですが、土台のクッキー生地には、大麦のビスケットのほか、…

【ローソン】濃厚生チーズケーキについて|バスチーとの比較、商品名や味の考察など

ローソンは2022年9月26日に「濃厚生チーズケーキ」を販売しました。 食品産業新聞社の記事によれば、今回の「濃厚生チーズケーキ」の開発には、バスチーを開発した人が携わっているとのことです。バスチーといえば、2019年3月に販売し、記録的大ヒットを収め…

小樽【ルタオ本店】のネットで買えない生クリームのトッピングがついたドゥーブルフロマージュについて

ドゥーブルフロマージュで知られるルタオは、その本店が小樽にあります。 また本店の付近にはルタオの店舗が6店あります。どの店舗もコンセプトが違っており、販売している商品に若干違いがあり、しかも各店舗限定のスイーツがあります。どのルタオの店舗も…

北海島 小樽【あまとう】1929年創業の老舗洋菓子屋、他では食べられない昔ながらのチーズケーキ

「あまとう」は北海道小樽駅からすぐ近くのアーケードの商店街にある店です。 喫茶店を併設しており(訪問時喫茶店は休業中)、ぜんざいからチーズケーキ、モンブランまで、和菓子も洋菓子も幅広く扱う総合菓子屋です。 1階は販売スペースになっています。一…